千葉県の設計事務所 (株)濱田建築事務所のHamaken Blog

建築家 濱田卓志の日常や家づくりのプロセスなどをお伝えするブログ『Hamaken Blog』!
夏休み〜

世間は夏休みですが、いかがお過しでしょうか?

明日から仕事という方も多いかと思います。

私も13(土),14(日)で夏休みしてきました〜

 

13(土)は友人から「盆休みで船上げるけど、いっちょ周りいくか〜!」と声を掛けていただき豪華釣り船で小湊から鴨川沖をクルージングしてきました〜

 

↓小沢丸と出向の準備を整える小沢船長!

小湊では有名な釣り船で、真鯛やシマアジ、ヒラマサのファンが多く、少し前まではマルイカが爆釣でした!南房総の釣り船でも最大級の大きさのため、揺れない、安全、ゆったりの3拍子が揃っています!もちろん船長の腕も確かで良いポイントへ案内してくれます!!

 

↓船長が新造したときに私が描いた船のアイソメトリック図。トレペに鉛筆で手書き+色鉛筆着色程度の図面ですが、手書きの時代の良い記念になりました!

(文字はワープロで貼り付けです。今だったら手で書いてもPhotoshopで仕上ですかね)

2012.11.15

 

昔話はこれくらいにして、いざ、鴨川沖へ!

↓寄浦港を出港〜、正面は日蓮上人生誕の地、妙の浦です!誕生寺の瓦屋根が少しだけ見えます。

ゆっくりと小湊沖を廻り、鴨川沖へ!海風が気持ちいい〜!

船長曰く、今の時期はカツオが寄っていて、カジキが追っている姿も見えるとか。

本物のブルーマーリン、見てみてぇ〜〜!

 

↓海上から見た鴨川の景色。右から亀田総合病院、シーワールド、グランドホテル、写真真ん中に目立つのはグランドタワー〜右はリゾートマンション+前原海岸。同乗した子供達も海上を進む船の迫力に大興奮!

クルージングもいいけど、やっぱり釣りしたいですね〜!

しかし、沖からみる景色は非日常!良いリフレッシュ休暇になりました。

船長ありがとう!!

 

余談ですが、最近、私も釣りを復活しました〜

釣り好きな方、一緒に小沢丸で大物狙ってみませんか〜

一緒に行ってもいいよ〜という方は御一報ください。お待ちしております!

 

小沢丸の釣果はこちらからも見れます。是非ご覧になってください↓

http://ameblo.jp/tairou-manzoku-4649/

 

 

 

| hamada1 | はまけん日記 | 19:35 | - | - | - | - |
館山の家 引渡し

週末は「館山の家」の引渡しでした。

木造の平屋建て。採光とプライバシー確保のため、中庭を併せ持つこの住宅。

変形した敷地に合せて計画し、リビング、中庭部分を敷地の角度に合せ、広がりを持たせています。

 

リビングの天井面は屋根面の構造を見せ、天井高の高い変化のある空間とし、意匠的+開放感を持たせました。

とりあえずですが、竣工写真を撮らせていただきましたので、UPします!

 

↓外観

↓玄関ホール→ダイニング

↓リビング。天井面は小屋組みを表しとし、天井高のある開放的な空間になっています。

↓キッチン→リビング

↓敷地の形状に合わせ、リビングと中庭に角度を与え、中庭方向に開いた空間になっています。

↓子供室-リビング

↓洗面→バスルーム→バスコート。洗面所にはトップライトで採光し、明るく清潔感のある空間に。バスコートがあることにより明るく、プライバシーの保たれた開放的なバスルームになっています。バスコートでは日中、洗濯物を干せるように設計。

↓洗面+トイレ。洗面ボウルはStarck3。フィリップ・スタルク、デザインです!

↓:ベッドルーム→バスコート。

 

建築主様、竣工おめでとうございます!

 

 

| hamada1 | 館山の家 | 06:24 | - | - | - | - |
富津の家 家具搬入

昨日は「富津の家」の家具搬入でした。

海が見える高台に建つ、「富津の家」。

東京湾を一望できる素晴らしいロケーションで、天気の良い日は正面の海越しに富士山を望むことができます!

昨日は建築主様立会いのもと、家具の搬入がありました。

 

↓家具搬入前のリビング。勾配天井のハイサイドから光が差し込み、バルコニー側に設けた全開口の窓から風が流れる開放的な空間。

↓昨日は少し靄掛かっていましたが、正面の海越しに富士山を望む最高のロケーション!

 

建築主様が建築に合わせたオーダーした家具が配置され、重心の低い良い空間に仕上がっています。

リビングを嬉しそうに走り回るお子様を見て、幸せな気分を分けていただき、モチベーションの上がる1日でした!

 

外構を含めた残工事を行い、8月下旬に竣工お引渡しとなる予定です。

 

 

| hamada1 | はまけん日記 | 04:14 | - | - | - | - |
S君送別会

昨日はアルバイトスタッフとして2ヶ月働いてくれたS君の最終日でした。

打合せ+現場周りに行った後、夕方、市内にあるお寿司屋さんの笹元で送別会を行いました。

 

S君は現在、アメリカに留学中し建築を学ぶ大学生で、昨年+今年の夏季休暇中に弊社に来てくれました。

自然豊かな環境にある建築が好きでインターンシップの受け入れがあるか?というような問い合わせを本人からいただいたのが切っ掛けでしたが、昨年の夏は仕事で手一杯だったので、なにか少しでも手伝ってくれると助かると思い、アルバイトスタッフとして来ていただきました。今年も帰省中に連絡をいただき、学校で模型を作ったということもあり、計画案の模型作成を担当していただきました。

 

模型製作は図面を読み込み、造型を理解し、組み立てていくという想像力を必要とする作業ですが、黙々と作業するS君は真面目な性格で適応能力もあり、アルバイト期間を1ケ月経過した頃には、早くて上手に模型を作成していくスキルが身についていました。

 

↓S君が担当した1/50模型。

 

↓最終作品となった1/50模型。

 

昨夜は笹元で一緒にビールを飲みながら、来てきれた期間中のことや、これからのことなどを少し話し、送別会を終えました。

 

単位取得の為、課題や勉強が大変になるので、今年でアルバイトとして来ていただくのが最後かと思うと少し寂しくもなりますが、

「出来ればアメリカで働きたい」というチャレンジングな彼の姿勢に今後の活躍を期待しております!

また日本に帰省した際、時間があったら一緒にレインボーグリルへ行たいですね!

2ヶ月という短期でしたが、来てくれて助かりました。ありがとうございました!

 

私の今後の目標?希望としてはS君がアメリカに居るうちにFLライト設計の「落水荘」等の見たかった建築を案内していただくことです!

アメリカ行きの旅費を捻出できるよう頑張って仕事に取り組みます!

 

| hamada1 | はまけん日記 | 06:35 | - | - | - | - |
館山の家 クリーニング

台風も関東から遠ざかり一安心ですが、連日夏らしく暑いですね〜

南房総は海風のおかげで東京よりは涼しいのですが、8月の第1週はやはり暑いです・・・

 

今日は朝方、税理士さんとの打合せを終え、現場、役所周り等で南房総一周の1日でした。

午後からは靄ってしまいましたが、館山、鋸南、富津からは対岸も見渡せ、夏の海が綺麗でした!

 

↓「館山の家」は工事も終了し、本日はハウスクリーニングでした。

 

↓館山の家の洗面化粧台。建築主さんとセラトレーディングのショールームで選定した水栓、ボウルが設置され、良い感じに仕上がりました。(バスコートの向こうに見える黒っぽいおっさんは写真を撮る私の姿です)

 

今日はハウスクリーニングの業者さんが3名、朝から作業し、綺麗にしてくれました。

暑いなかお疲れ様でした。

 

| hamada1 | はまけん日記 | 18:11 | - | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE